<   2018年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

2018 県内五惑

昨日は宮古をホストに五惑。
盛岡だけだと途端に層が薄くなる我が方、U59戦にも赤パンの先輩の助けを借りねばならなかった。海の幸が供される宮古は懇親会も愉しみなのだが、我が家のワンコのケアもあり、今回はワレの車で往復。懇親会もノンアルで凌ぎ早々に帰宅。

車で移動だと機材運びは楽だが、生憎の雨。降雨中、ヤマノカミの撮影は見送ったものの、Over60戦、特に紫パンツの大先輩がボールを持って走る様は何とかオラが撮るべえと・・・が、皆さんFWの前のほうで難度が高い(画像はフォトショップで加工)。
b0032468_20052377.jpg
懇親会でF澤ロック(改めウィング)が、朝練よりラクだったというが、オラは結構きつい。
フロントローは試合のほうが堪える傾向にある。所帯が小さいクラブは8・8でスクラムを組めないことが多く、結果、試合のほうがきつくなる。練習で組まぬ不惑はなおさら。
コンテストなしでも、あの姿勢は負荷が高いし、なにせ今回は結構しっかり組んでいる。白パンが多い奥州に至っては、ガチでどうすかと来た。我が方3番K君は望むところだったようだし、オラも久々に勝負したいところだが、なにせ我が方赤パン先輩に1番をお願いしている状態で、その気はなさそう。結果、アンコテストなのだが、ボール投入後の押し合いがないだけで、結構な負荷となり、スクラムを組むと痛いところが普通に痛いよ。

というわけでフッカーであり、スロワーもいないので投げたが、ジャンパーのロックにはへなちょこボールで申し訳ない。自軍投入は全部取ってもらった筈だが、ビシッとスピードボールを放れるようになりたいところ。

by skipoyaji2 | 2018-08-27 20:20 | Comments(0)

2018暑い夏のラグビー諸々

関東以西には及ばないが、当地も暑い夏。
盆期間には娘も帰省し、オラもまとまった休暇を取ることができた。
そして、ラグビー度の高い夏でもあった。
まずは土曜夜に不惑GM邸でのBBQで痛飲。翌朝の朝練はヤツのほうがキツそうであったよ。

15日にはこの時期の恒例となった高校OB戦。
ピーカンではなかったが、ひどく蒸し暑い。我が方は人も揃わず、かつ年寄り主体の編成で結局15分の3本を全部出ることに。試合後は恒例の桜山でこれまた痛飲。

日曜はクラブの練習がないので、代わりに金曜はジムでトレーニング。
流石に空いており、スミスマシンをほぼ独占。トレッドミルで〆るが、上級者向けのマシンが空いており、見ればライオンズクラブ寄贈品と。ベガスに行くだけじゃないんだね。髭ウサギにも感謝。

そして、19日は鵜住居ツアー。
今回は単に観客となる予定だったが、案の定、協会T君から撮影依頼。ウサギ組の笛吹き2人がレジェンド戦のTJを務めるというので、これも撮らねばならぬ。
今回は会場の雰囲気を伝えるような撮り方をしなければと心掛けたつもりだったが、元来の望遠好き。下手にアートっぽく望遠で抜いてみたりで、仕上がりを見るとそれがさっぱりできていない。この点、報道各社の画像はいいところを押さえていると思う。
b0032468_22315364.jpg

それにしても経験のない釜石鵜住居での大イベント、関係者の尽力に敬意を表したい。本番は来年だ。

さて、今週末は宮古で県内五惑。
盛岡単独になると、我が方これまた人繰りが厳しく、フル出場か。
一方、9月以降の試合は仕事との兼ね合いで全滅。練習には引き続き可能な限り出るが、8月で試合に出る方は今季終了となりそうなんだな。

by skipoyaji2 | 2018-08-21 22:32 | Comments(0)

2018TRC 初戦 Aus v NZ

ラグビー漬けの盆休2018というタイトルで来週にでも書くつもりだったのだが、この試合を見ては一言申しあげねばならぬ。成程、陽狼も進化しているし、日本代表も強くはなっている。
しかし、この試合、両軍とも、特に黒は別次元のラグビーをプレイしていることが分かる。豪州実況が最後にAmazing men in black.と評したが、全く同感である。いや、凄い。

by skipoyaji2 | 2018-08-18 21:34 | Comments(0)

2018年 East Blacks戦 など

先週日曜はここ数年、恒例となった武蔵野東専修高等学校ラグビー部の保護者チーム、The East Blacksとの試合であった。前日夜に出張から長駆戻ったばかりで、試合できるほどに回復するか不安もあったが、人数も揃わず観戦に回る余裕などやはりなく、25分ハーフをフル出場。

一方、毎年これを楽しみに来る先様のお父さん方に対し、地元Hクラブを主体に一部不惑戦士を加えた陣容は、どうも意気込みから後塵を拝しているように感じる。勝敗云々のゲームではないが、その点、ちょっとどうかなと思ってしまう。(画像は試合後。フォトショップで加工してある)
b0032468_19593395.jpg
===============

今年度は忙しいとばかり拙ブログで申し上げてきていたが、今週は若干余裕が出て、久々にタカヤアリーナへ。流石に空いておりスミスマシンでじっくり筋トレ(たまにやっているのでは余り意味はないが)。
走るほうは、試合後だし、少しでいいかと思っていたが、あと5分、あと100mと走るうち、施設で設定するトレッドミル1回当たりの上限30分走る。
よせばいいのにデッドリフトで重さに挑み、調子よかった腰を少し傷めるとは、年寄りの冷水。

by skipoyaji2 | 2018-08-01 20:05 | Comments(0)