三洋日本一!

今日の試合、特にどちらのチームを応援しているという人でなければ、また、ある程度の歳の人であれば、三洋寄りで観戦した向きが多いのではないだろうか。加えてTony Brownファンの私は、もちろんその一人である。従い、自分も勝ったような気分である。

三洋はすばらしい試合をした。役者も揃っていたし、ゲームプランも統一されていて、本当にいいチームである。会社の業績が振るわないなかでも強化を惜しまないできた結果でもあろう。会社として引き続きラグビーを大事にしていって欲しいし、群馬という地域性をより前面に出していってくれれば更によいと思う。

さて、宮本監督。あれは何年前だったか。確か関西勤務時代J-Sportsで解説もされていたと思うが(結構好きな解説者だった)、そのシーズンの三洋の余りの不振振りにシーズン途中から監督に起用されたはずである。インタビューでは声を詰まらせるシーンもあったが、むべかるかなである。数々の修羅場を踏んでいるTony Brownは勝っても淡々としたもので、これがまたカッコいいね。皺が増えたような気がするが、このあとS14参戦、来季も三洋でプレイするのかしらん。

解説といえば、本日のNHKは薫田、村田のコンビ。自らトップレベルでの実績があって、かつまだ現場に近い位置にいるという人が解説者としては最もいいと思う。NHKのアナウンサーはいろいろなスポーツを担当しなければならないこともあって、ラグビーを余り知らず変なところに繰り返しこだわって(スクリューキックなんか大昔からあるぞ)、昔から今イチなんであるが、両解説者ナイスであった。無論、海外で日本選手権決勝が見られることをNHKには感謝である。

トップリーグは私のいない2年間に一層レベルが上がった。SANZAクラスのリアルインターナショナル、帰化した元外国人選手、アジア枠採用選手、ある程度の日本人契約選手、この辺りがTL定着+上位を狙う意味でのMustになったように思う。

ラグビーマラソンはこれでひとまずお仕舞い。

来季のTLはオラも日本で見られる、かな?
by skipoyaji2 | 2008-03-16 16:15 | Comments(6)
Commented by リキヤタチ at 2008-03-16 22:46 x
いい試合でしたね。
盛岡南で山本貢・北川・飯島といった選手と少しだけ話したので
自分も三洋を応援してました。しかしなんといってもトニー・ブラウン!
来季も盛岡でトップリーグが開催されることに期待しましょう!
それと釜石vsリコーも盛岡もしくわ北上で是非!!

ところで後半15分ころのタイオネのニコラスへのタックルがハイタックルとられませんでしたが、Aレフは何か首のあたりを叩いてジェスチャーしてましたね。あれ何だったんでしょう?ちょうどバックスタンド側のタッチジャッジが前座レフさんでしたが、そのへんこっそりメールで教えてもらえね~べか(笑)
Commented by skipoyaji2 at 2008-03-16 23:21
りきさんおばんでがす。
>タイオネのニコラスへのタックル
オラもあのシーンは気になりました。so経由で訊いてもらえるえんがなぁ?
Commented by so at 2008-03-17 23:28 x
俺も気になっている。
前座レフがこのページを見るのをもう少し待つべ。
Commented by skipoyaji2 at 2008-03-18 08:43
とは言え、誰でも見られるブログ上では氏もコメントし辛いと思うが。
Commented at 2008-03-18 16:47 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by skipoyaji2 at 2008-03-18 20:20
ほほー、そうでやんしたか。


<< すきっぷ 北へ 結局 >>