別れの季節

すきっぷ、出稼ぎの合間、しばし家に戻りました。また、月曜には今年度最後の出稼ぎです。

さて、3月も中旬を過ぎれば日本では別れと新たな出会いの季節です。

KSW公式サイトでは引退選手の弁が述べられていますし、振興局サイトではダンチョーさんも勇退されるとのこと。尤も、ダンチョーさんは盛岡で新しい応援団を作るようですから、引退ではないですね。ただ、釜石で、「局長が替わったら×××△△・・・」ということは、まさか、ねがえんじぇな。



さて、では画像を。
ダンチョーさんレポートによれば、「感涙の挨拶」という真野君をまず一枚、04年の東ガス戦から。
b0032468_2014121.jpg


それから振興局応援団はダンチョーさん以外にもご栄転で釜石を後にされる方もおいでのようです。どなたがどうだか分かりませんが、こちらも一枚。どこに行かれてもラグビーはお忘れなく。
b0032468_20144125.jpg












あれ?これって誰?
b0032468_20145555.jpg

撮影は畏れ多くも四ッ家師匠です。んと、不肖すきっぷも、あの、皆さんとお別れです。釜石の試合を撮ることはおろか、日本のラグビーを見ることもできない異国へ、4月に転勤と相成りました。

釜石、その他ラグビーの撮影を再開して3年ばかりですが、今回もいい出会いがありました。私のブログを読んでくださって来た方はお分かりだと思いますが、私は釜石ラグビーだけのサポーターでは必ずしもなく、ラグビーそのもののキチ○イであります。ラグビーはいつも私に何か善なるものをもたらしてくれます。だから、いつになっても私はラグビーとの縁を切りたくない。私の行く国は、さほどラグビーが盛んな国ではありませんが、何らかの形でラグビーに関わって行きたいと思っています。

「ラグビーは、少年を一番早く大人にし、大人に永遠に少年の魂を抱かせてくれる。
ラグビーから学んだことは、人を征服することより、人と共に生きることだ。」


ラグビーを知る者の中ではよく知られる、往年のフランスの名フランカー、ジャン・ピエール・リブの言葉です。ちょっとカッコよすぎるじぇなあと思うのですが、この歳になっても、やはりこの言葉は-本当にラグビーが好きな者にとっては-真実だと思います。ラグビーに関わっていて本当によかったと思います。だから、このスポーツがより多くの人に愛され、プレイされるようになることが私の願いです。

皆さん、本当にありがとうございました。
私が帰ってくる頃には、釜石の試合にこの旗が堂々と掲げられていることを遠い異国より祈っております。
b0032468_2015932.jpg


P.S.
インターネットの世の中ですから、世界中どこにいてもブログのアップなどなんともないのですが、試合を見ることも撮ることもできなくなるので、このサイトもどうしたものかなあと思案しています。
すきっぷ雑記帳にでもしやんすかねえ・・・
んっ?そったらごど、誰も気に留めでねって?そいづもそうだなはん・・・




まんつはあ、お別れの季節は、切ねえじぇよぉ~(泣)
by skipoyaji2 | 2006-03-18 20:15 | Comments(5)
Commented by 社会人 at 2006-03-21 19:49 x
すきっぷオヤジさん、健康と安全第一でもって異国の地でも大活躍されて下さい。
このブログには優しく・厳しいコメントやご意見がテンコ盛りで、いろいろと参考になっておりました。「雑記帳」といわず、「天声ラグ語」?って感じてできれば、、、、継続を。(勝手なお願いでスミマセン)

※太った「森重隆」さん似のハンサムが、すきっぷオヤジさんでしたか!
 繰り返しですが、健康にご留意の上、益々のご発展を!(外国アレルギーの「社会人ラグビーファンこと小太り爺さんより)
Commented by skipoyaji2 at 2006-03-22 07:57
>社会人さん
コメントありがとうございます。
>※太った「森重隆」さん似のハンサム
とは!
まんつ、はあ、こったに褒めでもらったごどながんす~


Commented by 振興局幹事長 at 2006-03-26 08:23 x
すきっぷオヤジさん
南の異国での活躍お祈りしております。
当振興局応援団の幹事は大分様変わりしますが、ちゃんと引き継ぎしますし、私も県庁で応援組織を立ち上げようと目論んでおります。
戻って来られたら、一緒に旗振りましょう。
ちなみに、私はMY大漁旗まで作ってしまいました(笑)!!
お元気で!!
Commented by skipoyaji2 at 2006-03-26 20:18
幹事長さん
お世話になりやんした。県庁応援団、よろしく頼みやす!
Commented at 2006-03-27 22:40 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。


<< 1週間前になりますが、 気がついたら >>