人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2016年11月の諸々

10月で不惑シーズンも終わり、プレイヤーとしてオフに入ったことが、何かラグビーそのもののオフとなってしまったような今季のオラである。
遠征を含め全試合に出場した初のシーズンであった。
途中、軽い肉離れなどあったものの、大きな故障もなく(最終戦は無念の途中退場ではあったが)、自らするほうで充実した1年となった反動か。

さて、そういう11月の諸々であるが、最初にアカシロの活躍から。

オラの出た高校の試合着もアカシロであり、まずは我が母校。
昨今は女子の比率も高くなり、いよいよ部員確保は厳しくなってきているが、他部応援も得て、新人戦で3つ勝ち、久々にAブロック昇格と相成った(不惑GMの指導も流石である。)。

大会前には、スクラムの台を務めにグランドへ。
この辺のことは別に書くが、自身、高校時代は数日しか在籍していないこともあり、大きな顔をしないことにしているが、もっと純粋OBの若い諸君にも来てもらいたいものだ。
いずれ、高校でラグビーに触れた若い友人らに、ラグビーがいかなる意味でもポジティブな何かをもたらすことを切に願う次第である。
新人戦期間中、仕事のため出撃は叶わずであったが、撮りにいってあげればよかったと、ここは悔いが残る。

さて、ラグビーでアカシロとは日本代表を一般に指すものであり、その11月国際試合月間。
指導者はじめ選手も大幅に陣容が変わった日本に、期待を上回る不安があったのは、オラばかりではあるまい。
編成直後のホームでのアルゼンチン戦は大敗といってよいスコアであったが、総キャップ数やチームとしての錬成の差を考慮すれば、そう悪くない結果だと思っていた。
他方、ジョージアにいいゲームで勝ったものの、流石に東京での実質ウェールズAの仇を取りに来るであろうカーディフでの試合は、厳しい結果を覚悟していた。

ということで、ヨイ子のオラは寝てしまっていたのだが、これが大失敗。
録画で見たが、日本ラグビーは層が厚くなり、きちんとした自力がついている、そして、RWC2015組の一部は既に過去の人となってことを証明したものといえる。

敵地でウェールズにこういう闘いができるということは、イングランドとて日本をいよいよ甘く見ることはできないということだ。
保秘という観点からも、くどいようだがJonesとはきっぱり縁を切るべきだ。
メディアにそういう認識がいまだに見られないことは全く遺憾である。
RWC2015は既に終わったことなのに。

さて、見る方も余り力が入らないでいたが、昨日の早慶戦は久々にライブで観戦。
昔々、ラグビーをNHKが僅かに中継していた頃、テレビ観戦を大きな楽しみとしていたカードである(余談だが、当時はTVKを何とか見られないものかと思っていた。)。

Jスポの解説陣は早稲田OBの後藤と慶応OBの野澤両氏。
仲間うちでも解説者の好みが分かれ、現場に近い向きはこの両氏を余り評価しない傾向にあり、一方、オラのような蘊蓄系は今、目前のフィールドの事象を紐解けない解説者を好まない。今回両氏とも現場に近い立場にあり、オラの節穴には見えないことを説いてくれるので、非常に参考になる。

両氏とも中立を旨として席についていたと思うが、攻められた時に「危ないっ!」などと時折OBの気持ちに戻ってしまうのが微笑ましい。
両校OB陣揃って解説している場合、オラはそういうのアリだと思う。前にも書いたが、早明戦で植山、森の両氏が解説した際も、いい味を出していた。

両校の昨今の成績を反映してか、満員にはならなかったが、学生同士のビッグゲームは独特の味わいがある。
伝統校が大学王座に関わる時代が再び来てほしい。

さて、KSW。
北上での三菱戦はTV中継があったのでパス。オラが行かないほうが勝つかもと。
結果、大崩れこそしなかったが、勝ち目のない試合。
前節ヤクルトに辛勝で3位に滑り込んだものの、三菱、日野も含め現状のイーストからTLに上がる力はなかろう。

おまけ。
10月のことになるが、盛岡南でのTL、トヨタ・リコー戦。
協会依頼で○キさんとともに公式画像撮影の任に当たった。オラは例年どおり逆光となるB面担当であったが、(↑)には、B面撮影分のみが採用となってしまい、メインでオラよりうんとお仕事された○キさんには、なんだか申し訳ない。

by skipoyaji2 | 2016-11-24 20:03 | Comments(2)
Commented by ○キ at 2016-11-28 22:48 x
気にしなくていいっすよ
俺、まじめじゃなかったから・・・
藤島大さんと話し込んでしまって
プレスカンファレンスをすっぽかさせてしまったので
天罰です。
Commented by skipoyaji2 at 2016-12-01 19:59
来季もがんばりやんしょ~


<< TCチャレンジ参入戦 頑張ってけろ >>