人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2016県内五惑大会 する・見る・撮る/スクラムはガチで など

観測史上、初めて東北に直接上陸した台風10号。
沿岸北部では、日に日に被害の広がりが判明してきている。
我がクラブにも被害に遭ったり、災害対応に追われたりしているメンバーがおり、心からお見舞いを申し上げます。

さて、もう旧聞に属するが、先週日曜の県内五惑大会。
我がチームのチームラビットこと兔年生まれ4人衆でいい絵が揃ったので、前の記事で取敢えず4枚御覧にいれた。

肉離れのオラは、先週2回ゴッドハンド先生に通い、更に当日もテーピングをいただき万全を期す。前回の朝練も、スローイングの合わせくらいしなければならないかとも思ったが、行けば走ってしまいかねず、パスして休養に充てた。

恐る恐る出場したが、セーブして走ったこともあり(いつもか!?)、幸い腿裏にも問題は起こらず楽しく1試合半出場させていただいた。当日、正スローワーが来てくれたので、スローイングの件も杞憂に終わる。

いずれ、東北不惑では放らないといけないし、ジャンパーも2枚になったわけであり、もっとうまくならないと。というわけでTLなどTV中継でもスローイングを丹念に見ているし、関係する筋力向上も必要だろうと、家のダンベルでフレンチプレスなぞやってみている。

読んでいる向きもあろうが、古の名センターの横井章氏のブログ。
この記事では、
http://rugbycreator.blog103.fc2.com/blog-date-201608.html
試合を決するのはフロントローであり、スローワーを務めるフッカーは特に重要とある。ムムム。

~~~~

撮影はヤマノカミと分担。彼女の進歩も著しいが、同じチームの仲間を多少は自ら撮ってやらねばなるまいと、Over60とU59の最後の15分はワレが撮影に回った。

Over60は完敗であったため、撮りどころも少なく残念な結果となったが、U59はそれなりにいいショットもあり、「する、見る、撮る」すべてを堪能した1日となった。

2試合目は、オラのごっつぁんトライで先制。公式ブログに言及されているので、画像はそちらに掲載したが、トライシーンはグランディングの際に、選手が大きく前傾することが多く、また、撮影レンジが短い中で大きく迫ってくるので、水平を含め構図、ズームの画角調整が難しい。トライだという興奮も相俟って、オラも失敗することが多いが、ゴール脇にいたヤマノカミ、上手く撮っていた。感謝、感謝。

滅多にないフロントロー(ま、ばんばん取る奴もいるが)のトライが皆に祝福されるのは、テストマッチから草ラグビーまでレベル不問。赤パンBKのKさんのゲインの賜物ではあるが、こちらも有り難いことだ。

我が方、この日の前8人は、新鋭巨漢ロックのS君が3番に入り、KSW・OBのR君が8番と稀に見る大型FW。生きのいい1番のS君、バックローに回った本来フッカーのT君も再三突進を見せるなど、パックとしてもいい仕事ができたと思う。

一方、痩身のほうの新鋭ロックのS君(S君ばっかりだな)、懇親会で曰く、たまにはガチのスクラムでやってみたいと。まさに御意(時に、懇親会はビアガーデンでの開催。ビアガーデンも実に久々でいい企画であった。ホストの奥州にも感謝である。)。

トライは勿論嬉しいことだが、先のヤマハの如くスクラムで圧倒して、それがチームの勝利に繋がる、これがやはりFW、特に前5人にとっては最高の喜びである。

東北不惑はこちらもメンツが揃わないが、体育の日定期戦は、仙台に我が方からフロントを貸し出してでも、スクラムの優劣が勝負を決するようなゲームをしてみたいものだ。
by skipoyaji2 | 2016-09-03 08:26 | Comments(0)


<< 明日は東北不惑/KSW開幕戦 2016 県内五惑大会 チーム... >>