人気ブログランキング | 話題のタグを見る

12/18雑感

本屋にいったら、大西鐵之祐ノート「荒ぶる魂」という本がありました。
例のごとくのワセダ本か、と期待もせずに手に取ったのですが、大西教授の最終講義などを再録したもので、「クラブ」についても言及されています。第5章で、先進国の「スポーツクラブ」と日本の後進性と題し、英国などのクラブの何たるか、日本にクラブが根付かなかった理由などが述べられています。釜石のクラブ化に思いのある向きはご一読されてもいいかも。

***************

トップリーグ三昧
12/18(土)は昼からTL観戦三昧。社会人のラグビーをテレビで同じ日に3つも見られるとは、思えばいい世の中になったものです(ジジくせ~)。

見れば、岩手県出身選手が、東芝の佐々木君(久々の登場)、サントリーの北條君、トヨタの七戸君と、皆、リザーブながら登場。学生も含め、各地に散った岩手出身の選手を集めればどんなチームになるんだろ。

おっと、それから前座レフ氏は、この日も前座レフ。いや失礼。二本立の一本目を吹いたというだけですね。

****************
レフリーといえば、Sレフのコールは気になります。密集で、やたらと"No, no"というコールが聞こえます(以前、「ダメッ、ダメッ」と言うレフリーもいましたが、その英語版か)が、言われたほうは何が"no"なんだか分かるんだろうか?きちんと、"On your feet"だの"Hands away"だの具体的に指示したほうがいいと思うのですが。
氏の言う"No offside"というのも和製ラグビー英語の典型で、どうせ英語でコールするなら"Stay onside"ですね。
by skipoyaji2 | 2004-12-19 08:44 | Comments(0)


<< 12/19雑感 祝 全国大会出場! >>