人気ブログランキング | 話題のタグを見る

テストマッチ3つ

先週土曜日はテストマッチ3試合。
PNCの日本対トンガ、豪州対フランス、そして南ア対ライオンズである。

ライオンズが勝てば第3戦にシリーズ勝敗が決まるわけで、その意味もあってライオンズ寄りで観戦。前半の出来を見ればライオンズが行けるかなと思ったが、サヨナラPGの幕切れ。面白い試合であった。負傷者続出のライオンズであるが、最終戦で一矢報いて欲しい。

フランスを迎え撃った豪州もいい出来だったと思う。今季トライネイションズは南ア、豪州、N.Z.の順か。

さて、日本代表。ライブで、かつ、五分五分の相手。もう少し熱く観戦してもよさそうなものなんだけど、第3国同士の試合を見るような感じで見ている自分にちょっと驚いてしまった(副音声で見ているせいかも)。ラグビーは所属協会主義だから、外国籍選手がいても何ら問題ないのだが、15人中6人(帰化済み含む)までになると鼻白む。アレジなんか優秀なスタンドオフなのだろうけれど、日本にいたときはNTTドコモだから、殆どプレイを見ていない。タラントも然り。オラほのJAPANって感じで見られないんだよなあ。

ラグビー雀の間は、またぞろ監督交代論になるんだろうが、代表チームは一国のラグビー力を結集したものである。日本が今の位置にいるのは、監督の問題ではない。日本のラグビー総力の問題だ。責任論として結果を出せなかった監督を更迭するのは仕方ない面もあるのだが、本質的な解決を図らぬ限り、いつまでも同じことの繰り返しである。ま、ここが難しいところだが。
by skipoyaji2 | 2009-06-29 21:42 | Comments(0)


<< RWC2019ほか 6月も >>