<   2017年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ラグビーが切れた/フランスv日本など

切れるにはいろいろ用例があるが、オラの今日のは「ヤクが切れた」のソレ。
オフに入りひと月になる。アバラと右腰回りの養生のために筋トレも控えめにしてきたが、日本の先週のトンガ戦辺りからむずむずしだし、今朝のフランス戦で点火。
ジムにて2時間、みっちりウェイトとトレッドミルで汗をかく。故障箇所も痛くなることない。これはこれでいいのだが、する、撮る、見るのうち、見るしかできない北国のオフ。ラグビーが切れてきた。
「ラグビーを、ラグビーをさせてくれえ~。ゼニはぁ、ゼニはここにある(荒息)。」

さて、日本のフランス遠征。
先週はトンガ相手にノートライに抑え完勝。RWC以外のトンガは本物ではない。
それでもウェールズを苦しめており、侮れない相手だったがよく抑えた。
続くフランス相手にもソリッドなゲームができるかどうかだと思っていたが、世界ランキング8位から10位程度の地力があることを証明した。
HC交替以降、種々論議あるところ、メディアももう少し落ち着いて論評すべきだと思うが、ま、煽ってアクセスなりで注目させるのが商売か。



あ、また切れてきた。
あ“あ”あ“~、ラグビーを、ラグビーをさせてくれえぇぇ
屋内練習はいつなのよぉおぉ~


by skipoyaji2 | 2017-11-26 18:04 | Comments(0)

2017年11月 国際試合群結果

b0032468_21404072.jpg
日本が楽観できるともいえるような、そうでもないような、そういう結果。
by skipoyaji2 | 2017-11-19 21:42 | Comments(0)

しつこくて恐縮だが 更にウインドウマンス window month

11月の国際試合期間に入ったせいか、Window Monthに関する記事へのアクセスがこのところ多い。
(これら↓

拙ブログのせいではあるまいが、一時ほどウィンドウマンスを使う向きは減ったような気もするが、まだまだ見られる。
J-sportsウェブの番組案内でもがっつり書いており、影響大きいだけになんだかなあと思う。

WRの広報テレビ番組であるところのワールドラグビー過日放送の#46でも、このwindowが期間であることを示す用例があり、
11月の国際試合に話題が移る際、ナレーターが
This weekend test window kicks off in earnest.
という。
「今週末、テスト(マッチ)期間が本格的に開始」という意味だが、windowを期間と取るとすんなり理解できる。

by skipoyaji2 | 2017-11-19 21:13 | Comments(0)

2017不惑シーズン終了後のあれこれ11月

10/29、雨の降る中、最後の朝練で岩手不惑のシーズン終了。
少人数で延々と続くタッチフットの後は何と100mコンビ。
最後の展開でSOが上げたキックパスをオラが(ナイス?)キャッチで、ダイビングトライ。
あれを落としていたら何を言われたことか(安堵)。

これで終わりのはずだったが、11/3の他チーム試合に助っ人で参戦。
行ってみると若い子ばかりで場違いであったが、ウサギ組盟友も1人現れ、好天のもと30分ハーフを乗り切った。十分走れるのだが、知らぬじいさんにはなかなかパスを放ってくれない。ま、オラもあんな若い子に本気でタックルされてはひとたまりもないから、いい天気で60分プレイしたということで良しとする。

今季は減量、ミッドウイークトレーニングの成果もあってか、肉離れほか、大きな故障もなく過ごすことができたのだが、シーズン終了直前、さもないエクササイズで例の右腰蝶番を再び痛め、11/3の試合でも終盤痛み出してしまう。

東北不惑で打ったアバラも普段は何ともなくなったが、体幹に負荷をかけるウェイトなどすると、途端に疼き出す。朝練が終了したので、ジム通いに切り替えたいのだが、ちゃんと治してからでないと、いつまでも痛みが続きそうだ。というわけで、家でできるダンベル程度に抑えて、基本、オフにしている11月である。

この間、高校新人戦(わが校はAブロック陥落)、RWC2019カードの発表(釜石は特にロジスティクスが心配)、日豪戦などがあった。
豪州戦の結果には、種々、論評あるが、豪州との力関係は本来こんなものだろう。前回、南アに勝ったことのみを以て、日本の力を過大評価しがちではあるまいか(無論、オラもRWC2019での躍進を期待はするのだが)。というわけで勝てる相手にきっちり勝つということがまずは大事で、今週末のトンガ戦の内容に注目と思う。

さて、東芝の経営危機は案の定、ブレイブルーパスにも影響しそうで心配なところに、今度は神鋼の問題。
いっそのことが鉄鋼巨人が引き取り、新日鐵住金コベルコスティーラーズwith KSWなんて、合併後の某都銀みたいな長い名前にしてダブルホーム化するとか、ま、こういうのを妄想という。

by skipoyaji2 | 2017-11-16 20:48 | Comments(0)