<   2008年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

Crusaders v. Highlanders

なかなか時間が取れず見られずにいたS14である。
録画しても溜まる一方なので最近はほとんど見るのを諦めていたが、最終節の南島ダービーは見なばなあねと、今晩漸く再生してみた。

今季不振のHighlanders。オラが密かに感情移入していることは過去にどこかに書いたとおり。NZ最南端(北半球で言えば最北端)、小さなOtagoを本拠にするところに勝手にシンパシーを抱いているわけである。

首位を行くスター揃いのCrusaders相手に惨敗かと思いきや、11位のチームが首位を食う見事な勝利。Otagoのサポーターは溜飲を下げたことだろう。こういうことがあると気持ちが繋がるんだよなあ~。
by skipoyaji2 | 2008-05-22 22:01 | Comments(0)

トップリーグ2008

08-09年のFixtureが発表になった。開催地が地方都市に一層広がり結構なことである。土地土地で多くの観客が入ることを期待したい。

盛岡南では10月18日、三洋 v. サニックスである。ビッグネームは、三洋ではトニー・ブラウン、サニックスはというと、こちらも元オールブラックス、カレブ・ラルフが今季加入である。NZのWingerとしては地味なプレイヤーという印象があるのだが、楽しみなことだ。仕事が入らないことを祈る限りである。

まあ、しかし、TLに九州からは3チーム、群馬以北は皆無である。
何とかなんねーがぁ~
by skipoyaji2 | 2008-05-20 23:04 | Comments(7)

IBC杯後半(1)

続いて後半をUPします。

FWは後手に回ってしまいました。
b0032468_21261832.jpg


細川君、ナイスタックルもありました。絵的に面白いかなと載せただけで、他意はながんす。
b0032468_21262562.jpg


構図的にはいいお絵っこだと思いましたが、ピントが長谷川レフに行っちまいました。
b0032468_212633100.jpg


これは森山君。
b0032468_21264140.jpg


トライナンバー2!
b0032468_21265033.jpg

by skipoyaji2 | 2008-05-20 21:26 | Comments(0)

IBC杯後半(2)

b0032468_21275125.jpg

これは清水君。よし覚えたぞっと。
b0032468_21275945.jpg


馬渕君。
b0032468_2128835.jpg


b0032468_21281712.jpg

by skipoyaji2 | 2008-05-20 21:18 | Comments(2)

IBC杯前半(1)

今回は迷いがあった。家でTV観戦にすべがなあ・・・だども天気もいいし、ILの記事で、会場に足を運ぶべきだいう趣旨のことを書いた手前、自らも実行せねばなるまいということで、やはりカメラ持って出かけた。

迎えたのが早稲田であるせいか、お客さんがたくさん見えて何よりである。

盛岡南はスコアボードを背にした南エンドが撮影者にとっては順光。
KSWのアタック方向に関わらず前後半通して、順光サイドで撮ろうかとも思ったが、強い南風も考えるとこりゃ逆光でも北エンドのほうがいいシーンが多いかなと・・・そいつは正解、問題は腕。

本日は前半分のみUPします。

b0032468_19471645.jpg

b0032468_19472588.jpg


フッカー高松トライ!後半にもう1本(まん前で撮りました)。
b0032468_19473362.jpg


b0032468_19474191.jpg

b0032468_19475411.jpg

by skipoyaji2 | 2008-05-18 19:58 | Comments(0)

IBC杯前半(2)

b0032468_19521522.jpg


でんび、広ぐなった?
b0032468_19522415.jpg

b0032468_19523311.jpg

b0032468_19524480.jpg

b0032468_19525165.jpg


あの風だば、もう少しリードして前半終わりてがったなあ。
by skipoyaji2 | 2008-05-18 19:53 | Comments(0)

イーハトーブリーグ開幕

本日、イーハトーブリーグ開幕である。

b0032468_21315628.jpg


岩手のラグビー者として、こういうところから盛り上げていかないと、KSW含め岩手ラグビーの復興はない、という持論のオラは、今日は見に行くつもりで、でも、一応カメラも念のため持っていくかぁと出かけた。

ピッチサイドでリキさんを発見。しばしお話しした後、何の気なしにBグランドに行くと、盛岡市協会の某先輩に見つかり、「お~、専任カメラマン!これから県南選抜と試合(注:ベンチャーリーグの盛岡選抜 v. 県南選抜)だから、撮ってけでや!」と。

オラ、今日は流しのカメラマンなんだども・・・結局撮ってしまいました。
サ○トさんもお疲れさんでやんした。

IHは2試合。最初の紫波 v. 滝沢は大差で紫波、2試合目の宮古・釜石 v. 矢巾・北上は力の入ったなかなかいい試合。チームは負けましたが、この人もフル出場で元気なところを見せてました。釜石サポの皆さんには嬉しいお絵っこでやんしょ♪

b0032468_21342474.jpg


日本のクラブラグビーシーンでこういう地名を冠したチーム同士のリーグってここにしかないはずで、オラとしてはこれは画期的なことだと思うんである。自然に地元のチームに頑張れって思えるでしょ?



だけんとも、もう少しお客さん欲しいじゃなあ。

b0032468_2135080.jpg


一人でも多くの皆さんが足を運んでくださることが、引いてはKSWの強化にも繋がるんである。
by skipoyaji2 | 2008-05-11 21:38 | Comments(3)

学生さんの試合

今日は別に頼まれたわけではないが、天気もいいので南公園で学生さんの試合を撮った。

練習試合ということなので、俺も練習すっかぁという殊勝な気分であった。

練習試合を練習として撮って練習した気分になろうという、極めて理に適った行動というべきであろう。練習という割にはいいカットが撮れたりしたが、練習の成果が本番に現れるかどうか、そいつが問題である。ま、練習も本番もオラにはないようなものであるけれど。

さて、不肖すきっぷもかつては学生。こうして春には練習試合をしていたのだった。尤も、ピッチは南公園の如き立派な芝ではなく、土煙もうもうと上がる「つぢ」のグランドで、さらに、いまどきの試合は、女子マネといえども給水係・フィジオでピッチに入ってくる辺りがオラだぢの時代と大きく違うところである。

b0032468_20145853.jpg


女子マネといえば、試合中、タッチライン際に待機する敵チームの女子マネに「今、何分ですか」と訊く某大キャプテン。「あ、はい、○○分です!」と、躊躇なく明るく答える敵チーム女子マネ。いやー、若いっていいなあ~。
【事実誤認があったらすまぬ。】







その大学の練習試合の前には、同輩らが別チームで出ていた。訊けば、我が方の試合が今月末だとか。時間と場所まで聞いてしまったら、オラはやはりプレイすることになるのだろうか・・・!?
by skipoyaji2 | 2008-05-04 20:17 | Comments(2)

釜石SEVENs 2日目

続いて2日目を何枚か。こちらもお名前を存じ上げぬプレイヤーが。
ダンチョー、そごで見でねんで講釈してけで♪
b0032468_18591492.jpg


b0032468_18592524.jpg

b0032468_18593787.jpg

b0032468_18595177.jpg

b0032468_190161.jpg

「えっ?トライでない?スローフォワード?」という篠原君の図。








「気を取り直していぎやんしょーっ!!」の図
b0032468_1902540.jpg

b0032468_1903691.jpg


b0032468_1904643.jpg

MVPに輝いた池村君。確かによく動けていたと思います。
by skipoyaji2 | 2008-05-01 19:00 | Comments(1)