<   2007年 07月 ( 1 )   > この月の画像一覧

数年ぶりのメール

盛岡の緑生園とNZ、South Auckland Kiwisとの交流の話は以前にも触れたことがある。
先日、NZから盛岡に遠征に来た時に団長を務めていた女性から数年ぶりでメールがあった。その団長はイングランド人の女性でシングルマザー。来盛時には、ホリーという名の幼い女の子を果敢にも帯同していた。メールでは、そのホリーも既に11歳と。

先住民族はマオリではあるが、NZも英国文化圏といってよかろう。連日、コテコテの日本食はやはり彼らにはキツイものがある(逆に、我々も英国文化圏で彼らのメシには閉口するわけである)。ましてや、ホリーは年端もいかぬ「わらし」である。試合後のレセプション(いや、我が郷里では歓迎会というほうがしっくりくるね)でKiwisの男の子から「ホリーの食べるものがない。パンでもないか」と言われ、困った覚えがある。

離盛の朝、ホリーが食べるものに困っているのではないかと思ったオラは、マクドナルドのチーズバーガーセットを駅頭で持たせてあげた。団長女史、そのことを覚えていて件のメールで、「あの時のマクドナルドありがとう」と、やっぱりそうだったのだ。

しかし、思えばKiwisの男の子たちも事情は同じではなかったか。それを思うと、オラのしたことは中途半端だったかも知れない。
by skipoyaji2 | 2007-07-18 21:25 | Comments(2)