<   2007年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧

豪州 女子タッチラグビー

先日、TVで見慣れないスポーツを発見。なんと女子のタッチフットで、豪州のQueens Land州とNew South Wales州の試合。ラグビーリーグから派生したもののようで、攻撃権は6回、タッチされる毎にタッチされたプレイヤーがヒールアウトするようにダウンボールし(この動きがラグビーリーグっぽい)、最も近くにいるプレイヤーが15人制でいうところハーフの役割をするという感じ。そのハーフ役は、パスしたり穴があれば拾って自分でもっていったりするのだが、走りこんできて片手でピックアップするのが、まあ上手いこと、早いこと。恐れ入りました。ランやムーヴも相当のレベルでしたよ。

タッチフットは苦しい・痛いメニューが多いラグビーの練習の中では、最も楽しいものですが、こうやって競技化するという方法もあるわけだ。画像はTVから(本当はこんなことしちゃいけないんでしょうが)。

b0032468_224007.jpg
b0032468_22401512.jpg



余談ながらユニフォームがレオタードというのが何とも・・・
by skipoyaji2 | 2007-01-25 22:40 | Comments(0)

地震のばかぁ~

大学決勝を楽しみにしていたら、NHKの国際放送は後半10分ほどまで地震情報・・・
好試合だっただけになんと口惜しいこと。よりによってこんな時に揺らさなくともよぉー。地震のばがぁ~

+++++++++
ばがといえば。
古い友人が星の国へ「観光」に来た。
土曜日に私のクラブの練習があると聞くと、こっちでスパイクを買ってまで、息子を連れて参加。「病、膏肓に入る」とはこういうことを言う。

ま、そういうやつの世話をしているのも同類ではあるが。
by skipoyaji2 | 2007-01-14 12:11 | Comments(0)

時季を逸しましたが

皆さん、おめでとうござんす。

って、新年だけでなくて、盛岡商。
私はラグビー以外のスポーツに殆ど関心がないのだけれども、全国制覇とは本当に畏れ入ります。選手諸君、関係各位に心から敬意を表します。

楕円球を追う諸兄も後に続かねばねーじょーっ!
バーベル上げてらがーっ!?
by skipoyaji2 | 2007-01-08 19:20 | Comments(0)