<   2005年 08月 ( 21 )   > この月の画像一覧

すきっぷ 与太話 ラグビッグドリーム交流会編

すきっぷ、交流会で春シーズンの写真を選手諸君にお配りしておりました。

とある選手に渡していると、父上様が現れて・・・

父上様:「んー、どれどれ。(写真を見る) あ”ー、まだまだだなー
す:(ぎくっ!、おらの写真がヘダクソだったべか!? だども、けずァ、そったに悪ぐはねえ絵だども・・・(汗))
父上様:「んー、(ハンドオフの)手を出すタイミングが早いっ!」

やんや、オラではねがったのでやんした・・・

ちなみに、その絵はおらのブログのどこかに掲載済でやんす。当ててみてけで~
by skipoyaji2 | 2005-08-31 20:41 | Comments(2)

子どもの力

タグついでに、子どもの話。

私事で恐縮ですが、うちの娘が昨年、某TV局の30人31脚、岩手県予選というのに参加しました。

おやじ、娘が嫌がるのに、夏休み中の朝練習にカメラ担いで出かけます。
初挑戦ですから、最初は2人3脚で走るところから始めます。一方、娘の学年からは、2年目のエントリーというクラスも出場。こちらは2年目ですから、上手いのなんの。じたじた走る我が方を尻目に、見事なランを見せ付けます。優勝候補なんですね~これが。

2学期が始まってからは週末の朝練習をずーっと見てましたが、差はなかなか縮まらない。30人完走するのもままならず。おやじも、こりゃダメだなあと思っておりました。

ところがですよ、本番当日、何と奴ら、一走目で自己最高記録をマークするではないですか!優勝候補のクラスとそう変わらぬタイムです。

乗りに乗った子どもたちの2走目。ファインダーから追うおやじ。明らかに1回目より速い!行けるか!と思ったその時、ああ、わらしゃんどは人生の真理を学ぶ。ゴール直前で転んでしまいます。あとは涙、涙、おやじも涙。

でもねえ、練習であれしか出来なかった子ども達が、あれほど成長するとは正直思いませんでした。子どもの可能性というものをつくづく思い知ったのでありました。

とまあ、前置きが長い。汐入小の子ども達も最初からあんなに上手かったわけではない。岩手の子ども達もきっと出来る。シーウェイブスとともに、日本チャンピオンの座を持って来よう!
by skipoyaji2 | 2005-08-31 20:31 | Comments(2)

タグラグビー 

前にもタグラグビーのことは書いたことがあるのですが振興局応援サイトで、八重樫君がタグについて触れているので再び。

いやー、こうやって釜石でのタグの普及に取り組んでいるんですね。タグはコンタクトがありませんから、痛くないし男女差や体格差なしに楽しめます。タグを入り口にラグビーに進んでくれる子供たちが増えることを期待したいです。
遠回りではありますが、それが地域のラグビー振興のひとつの道筋でもあると私は思います。

関東学院は、汐入小など横浜のタグのサポートも行なっているようですね。そういうことも、今回、関東に来てもらった理由の一つであるんでしょう。

交流会の最後のほう、グランドで汐入小の子供たちがタグやってましたけど、いや、しかし、すっげー上手いので大して「どんで」しました。J-sportsで見たときも上手いなあと思いましたが、実物見るとまたすごかったっす。

釜石の試合の時には、ボールボーイ/ボールガールを務めていてくれたのだけれども、これまたキビキビした動きで、流石、日本一のチームはこういうところも行き届いているなあと、感じ入りました(県内の高校生諸君は見習うように。カントクに怒鳴られてからキックティー持っていくんじゃないよ(笑))。

さて、そういうことで画像は、汐入小の子が見守る中、疾走する関東OBの池村君の図を。
b0032468_2010942.jpg

by skipoyaji2 | 2005-08-29 20:10 | Comments(0)

8/27 ベストショット

いっつもこったな按配で行ってけろやー!
(これだけ、いつもよりちょっと大き目の画像を貼ってあります。画像クリックで拡大表示されます)
b0032468_11512574.jpg


=======

そうこうしているうちに松倉の夜は更けて、花火でお開きになったのでした。秋のシーズンでも花火咲かせるんだじぇー!
b0032468_11353537.jpg


この人も秋は本番。いい笛吹けよー!
b0032468_1110232.jpg

by skipoyaji2 | 2005-08-28 11:09 | Comments(0)

壮行試合 1st half

今回の関東学院が何本目かというようなことは、さて措いて。
久々の勝ち試合ということで、よしとしたいと思います。
b0032468_1141375.jpg

去年と違いすっかりfitしています。何度もいい突進を見せてました。
b0032468_114236.jpg

キックパスを受けるも・・・嗚呼、タッチ。
b0032468_1143159.jpg

b0032468_1144544.jpg

"Catch me, if you can."ってボールが言ったかどうか。
b0032468_115062.jpg

by skipoyaji2 | 2005-08-28 11:05 | Comments(0)

2nd half

b0032468_11483911.jpg

紫波でのNBとの練習試合に引き続き、スタンドオフに入ったマコト君
b0032468_11002.jpg

30は、まだまだ若いぞ
b0032468_110152.jpg

b0032468_1102570.jpg


b0032468_111249.jpg

後半途中から津嶋主将が登場。開幕は間に合いそうかな
b0032468_1113964.jpg

そして桜庭HCも
b0032468_111536.jpg

by skipoyaji2 | 2005-08-28 11:01 | Comments(0)

壮行試合

とりあえず一枚。私的には、本日のマンオブザマッチのこの人を(実はピンが甘い・・・)
I would select this NZ born hooker for the Man of the match.
b0032468_23174289.jpg

by skipoyaji2 | 2005-08-27 23:17 | Comments(0)

8/26 雑感

投稿さぼっておりました。いろいろ思うことはあったのですが、なんとなく気が進まず。

明日、関東学院はどんな面子で来るやら。1本目、2本目は、翌日、菅平で法政と試合ですしね。
対するおらほの海波軍は、どんな試合をするのでしょう。不安だらけ・・・

たまにはスカッと勝ってくれや~。ほんでねと、家人の「また負けるんでしょー」に、言い返せねでば。あんや、「たまには」なんて言ってしまったじぇ~(T T)

********
そうこうしているうちに、公式サイトでメンバーが発表に。怪我人を除けばほぼベストと言っていいんでしょう。ホントに頼むじぇ。期待がつながるゲームを!
by skipoyaji2 | 2005-08-26 20:42 | Comments(0)

8/20 雑感

今日は盛岡でKSW激励の集いだったのですが、他用により本日は失礼。

=======

England PremireshipのNew Castle Falconsが来日、NECとトヨタと対戦。暑い夜の国際試合というと、(確か)9月、ナイトゲームで、昔、昔、釜石が単独チームでフランスと対戦したことを思い出します。あたしゃ、国立競技場で見てましたよ。

さてFalconsですから、ハヤブサズなんですが、鳥の名前をニックネームにしたチームとしては、米国のEagles=鷲ズ、エンブレムで鶏のフランスなどがありますね。

四ッ家師匠からは、釜石はミサゴだね~と言われ、なるほど、魚専門の猛禽のミサゴは釜石のキャラクターにぴったりです(こういうの↓)
b0032468_21245097.jpg


ミサゴって英語ではOspreyというのですが、OspreysというチームはすでにWalesに存在。83年、松尾雄治率いるJapanがWales遠征した際に引き分けに持ち込んだ、名門NeathとSwanseaを母体とするチームの愛称になっています。強豪Neathと引き分けたことで、あのJapanは評価がぐっと上がったのでした。
by skipoyaji2 | 2005-08-20 21:30 | Comments(0)

NZ遠征中の緑生園

前回のkiwis日本遠征では力負けでしたが、緑生園が敵地で3シリーズ目にして初勝利を挙げたそうです。

http://www.ne.jp/asahi/zenkai/beers/saisin/2005NZtour.htm
(↑8/19 ぜんかいビアーズさんのサイトへのリンク追加しました)

http://www16.ocn.ne.jp/~irfu/(こちらは岩手県協会)

3年前日本に来た子達はどうしているかなあ。プロップのJoshという子(つったって、十分でかいんですが)が、おらの女房を気に入り、"Can I have your wife?"と盛んに訊かれて、困りやんしたった (^ ^;)
(8/19、上記、ぜんかいビアーズさんのサイトでJoshを発見!ビール飲んでら・・・)
by skipoyaji2 | 2005-08-18 21:21 | Comments(0)