<   2005年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

雑記

早くも4月は今日が最終日。いよいよ、明日は東日本都道府県対抗。KSWの選手も今季初見参。私も今季のラグビー初撮影です。

東京選抜は、関東社会人1部選抜のような編成らしいですが、我が岩手選抜、どこまで出来るのか。5/1夜に画像アップします。お楽しみに。

****

昨夜のS12は、Crusaders v. Sharksに差し替えになっていました。優勝争いに絡むチームの試合を優先して放送すべきですね。今夜の注目カードは、現在2位のWaratahsと、3位のHighlandersの一戦。放送は明日夜になってしまうが、今日のうちに放送してくれよ、J-Sportsさんよお。

ところでCrusaders強かったですねえ。前半しか見終わってませんが、Dan Carterも相変わらずいいできでした。現在、世界最高のフライハーフじゃないでしょうか。
by skipoyaji2 | 2005-04-30 06:34 | Comments(0)

Hayden Taylor

岩手日報にはformer All Blackということで記事になってます。
http://www.iwate-np.co.jp/kamaishi/index.html

2000年の日本遠征といえば、欧州遠征の途中で日本代表、それからPacific Barbariansと試合をした時だと思います。

All Blacks.comの選手データサーバが落ちたままなので確認できませんが、All Blackのジャージは着たものの、キャップ認定試合には出ていないような気がします。そうでなければ、キャップいくつと書くでしょうし。

【4/30追記:All Blacks.comの選手データサーバではH. Taylorは出てきませんから、やはり、そういうことのようです。】

いえ、仮にそうだとして選手としてのクオリティを否定するものではないですよ。少なくとも、これまでに釜石に来た外国人プレイヤーとしては、トップクラスでしょう。

あとは、タイトヘッドだけですね。
by skipoyaji2 | 2005-04-27 22:53 | Comments(2)

Wow!

新外国人選手が発表されました!
とりあえず、名前のスペルが容易に推測できるHayden Taylorから。

えいっ!
http://www.taniwha.co.nz/profiles.html
こちらは所属州協会、Northlandのサイト。同じHaydenでも、昨年所属のHayden MartinはNZ最南端(=最も寒い)のSouthlandでしたが、今度は、対極のNZ最北端からです。

http://www.akrugby.co.nz/98htaylor.html
こちらは98年のAucklnad Bluesのプレイヤープロフィールから。常時S12で出場していたほどでもないようですが、本職のウィングほか、フルバック、センターもこなせる趣。

http://wing.zero.ad.jp/hisanori94/game/2001b12.html
韋駄天Douglas Howlettとバックスリーを組んでいたんですね~

続いて、FijianのIliesa Tanivula(多分、この名前だと思いますが)
2002年のHighlandersに名前が出ています。
http://wing.zero.ad.jp/hisanori94/game/2002b07.html

それからここにも名前が出てきます。
http://members.tripod.com/~nz_sports/npc_2003/V_Auckland_semi_03.htm
Otago v. Aucklandの記事ですが、ここではAucklandのセンターで出場しているようです。
"Tanivula was a constant danger at centre "だそうで、(敵にすると)常に怖いセンターというわけです。突破型、トリッキームーヴ型、どちらかわかりませんが、釜石初のFijianに期待大。

TonganのTevita Fifita(公式サイトではデビタと表記されていますが、多分、この名前ではないか思います)は、このサイトで発見。
http://plaza.harmonix.ne.jp/~rugby/international/team/tonga.htm
トンガ代表のようですね。キャップは多くありませんが。

以上、名前のスペルを推測してのものです。間違いだったらごめんなさい。
by skipoyaji2 | 2005-04-26 22:06 | Comments(0)

久しぶりにSuper12ネタを

S12もそろそろ終盤。上位4チーム候補が見えてきました。
8節終了で、Warathas, Crusaders, Highlanders, Bluesがトップ4。

我がHighlandersは、シーズン前の下馬評は高くなかったのですが、なかなか健闘しています。闘志あるディフェンスが光ります。

プレイオフ常連のBrumbiesですが、ここへ来てグレーガンも今季絶望とか。怪我人続出で苦しいシーズン。替わって豪州勢ではWarathasが好調。より正確なプレースキッカーが必要でしょう。特にプレイオフでは。
by skipoyaji2 | 2005-04-26 06:35 | Comments(0)

咲太郎さんは何処へ・・・

すきっぷ、先週は出稼ぎさ出てやんして、土曜の夜に戻りやした。リキさんが、コメントしてらったども、咲さんのサイトがねぐなっておりやんす。今日になっても復活の兆しがありやせんから、サーバの不具合だどが、そーゆーのではなさそうでやんす。一体、どーしんだべ・・・

咲太郎さーっ!なじょしたーっ!?おまんま食ってらがーっ おら、おめさいねば寂しじぇーっ!

b0032468_20485937.jpg

いだっか? いや、めねえな・・・
by skipoyaji2 | 2005-04-18 20:27 | Comments(1)

新入部員&春日程

公式サイトで発表されました!

一方、田村君の退部は残念。将来を考えれば、secomのほうがいいんだろうなあ・・・
武藤君が1番も3番もできるから、まだいいようなものの、ヨッシーもいねぐなったべし、3番どうすんのよ!?

外国人選手は総入れ替えのような気はしていたけれど、咲太郎さんのところの板では、SUper12クラスのFijian、Tongan、Kiwiだとか。誰だべなあ~、ビッグネームを期待。

春シーズンは、あたしゃ、全盛工戦というのに注目ですよ。前にも書いたことがあると思いますが、混成チームというのが私は好きでして、全盛工ってどんな編成になるんでしょうねえ~♪勝ち負けがどうのという試合ではありませんから、ラグビーの醍醐味を十分、見せてくれる試合を期待したいです。

クボタ戦は去年の反省を踏まえてKSWがどこまでできるか見ものです。まだ、春ですからまだ分からないのですけどね。して、アレですよ、クボタといえば元ワラビー、No8のケフーですよ!うひょー、釜石のフランカー諸君、誰になるんだか分からないけど、きっちり止めろよ~
ロブはもはいねえじぇーっ。ありゃ、クボタにはジョー・ロフも入るんだった!

b0032468_21354045.jpg

by skipoyaji2 | 2005-04-06 18:56 | Comments(4)

新年度スタート

4/1、新しい年度の始まりであります。不肖すきっぷ@宮仕えの身、も、今日から勤務部署が変わり、当分右往左往でありますよ。

ところで、KSWは、5/22、つくばラグビーフェスティバルで筑波大と試合するんですね。
http://hiroshi-kita.cocolog-nifty.com/tsukubakamaishi/

それにつけても気になるのが、新加入選手。発表はいつやら。
by skipoyaji2 | 2005-04-01 22:47 | Comments(0)