人気ブログランキング | 話題のタグを見る

08年 初練習

土曜日はクラブの初練習。終了後は07シーズンの納会兼新年会であった。

高校ラグビー準決勝はネット中継があるというので、1試合目だけ見て練習に出かけた(止めたはずだったよなあ~)。若いメンバーにはついていけるはずもなく、休み休みである。が、ボールを使う練習になるとやはり楽しい。今年もモットーは小技の効くプロップである。

我がクラブには元トップリーガーも、強豪大学でプレイしていた選手もいれば、私のような専ら草ラグビーレベルで過ごして来た者まで、プレイヤーのバックグランドは様々である。モチベーションもそれぞれ違うし、共通の目標に向けて気持ちをひとつにしていくのは難しい面もあろう。私はチームのマネージメントには関わっていないが、キャプテンはじめ、今年も幹部各位は苦労があることだろう。私は、私のできることでチームに貢献していきたいと思う。

駐在員チームは人の出入りが激しい。私が来た頃はプロップが足りなかったのだが、ここのところ強いフロントが続々と入った。(逆のことが層の薄いポジションには言えるということだが)心強いことであるし、気が楽である。あっ、ポジション争いが厳しくなって大変だって書かないといけないか?!

閑話休題
東福岡のはとてもいいラグビーだった。個人技頼みといえばそうかも知れないが、どこからでも回して来る、モールでトライを取りにいかない、そういうラグビーのほうが私は好きだ。

E11は順位決定戦でセコムの2位が確定。
関西は近鉄がホンダに勝って来週のワールド戦で順位確定。
ホンダにCameronと懐かしい名前が(重枝君も近鉄に日本名で。帰化したんだね)。Cameronは日本が長くなった。水が合うのだろうか。
by skipoyaji2 | 2008-01-06 23:06 | Comments(2)
Commented by 大槌町民 at 2008-01-08 17:38 x
 あけましておめでとうございます。昨年は何度か書き込みさせてもらいましてありがとうござんした。今年もよろしぐ、は!
 関西の近鉄を見ても、一度下部リーグに落ちると戦力ダウンするということがわがるっすね! 釜石よりもずーっと戦力補強してんのにあの成績って・・・。 
Commented by skipoyaji2 at 2008-01-08 21:30
大槌町民さん、新年おめでとうございます。今年も遊びに来てくなんせ。
近鉄が陥落したのは04-05シーズン、野球は撤退したもののラグビーは予算倍増で再建ということでした。なるほど選手の補強を見ると、アジア人外国人枠、帰化した選手など、選手をよく集めている印象があります。
が、本当に仰るとおり一度下に落ちると這い上がるのは容易ではないですね。


<< 高校ラグビー決勝 恭賀新年 >>