2017年体育の日(1)

体育の日3連休はラグビー漬けであった。
その初日、7日はTCとTLの2本立てに加え、RWC2年前イベントも併催。
何とも非情な雨模様でこの点は残念であった。
TLの撮影はお仕事として請けており、こちらに万全を期さなければならない。
従い、止まぬ雨の中、機材と自身がダメージを負わぬよう、TCには残念ながら力を入れられない。
試合のほうもKSWの今季の立ち位置が明らかになったと言わざるを得ない結果となった。

TLは、メインの○キさん、サブのオラで撮るのだが、我々のお役目は試合レポート用の画像を収めることにある。
ライター(それが誰か今回初めて知ったが)が恐らくこう書くであろう筋書きに沿ったショットをできるだけ抑え、かつ、試合後ただちに、メインの○キさんに選抜画像をデータで渡さねばならず、あまり撮り過ぎると処理が厄介(一昨年は撮り過ぎて迷惑をかけてしまった)。
本記事執筆段階ではレポートはまだアップされていないが、お役に立つショットがあればよいが。

時に最近のTLをTV中継で観客席から超望遠で撮っている姿を見かける。
禁止ではなかったのかと思ったが、どうも緩和されていたようだ。

オラが中学、高校と写真部だったということは過去に書いた。
ラグビー写真を高校2年から撮るようになったのは、人を感動させるのは人の姿ではないかと当時思ったからであり(ま、今思えばそんなこともないのだが)、心底ラグビー者となった今では、ラグビーの素晴らしさをなるべく多くの人に知ってもらいたいと思う。今回の2年前イベントにもそういう趣旨は含まれている筈だ。協賛してオラができることは、ボールを持って突進の如き典型的ラグビー写真ではない、ラグビーの何かをお伝えするお絵っこをご覧に入れることではないか。
そういう意味で、7日撮影分からいくつかご覧に入れたい。

b0032468_19281952.jpg
b0032468_19281957.jpg
b0032468_19282090.jpg
b0032468_19282036.jpg
b0032468_19282188.jpg
b0032468_19282100.jpg
b0032468_19282029.jpg
b0032468_19281927.jpg


by skipoyaji2 | 2017-10-11 19:31 | Comments(0)


<< 2017年体育の日(2) KSW11, 日野24 >>