アバラやらなにやら

減量の成果もあろうか、加えて、小さな擦り傷、過度な日焼けも含め、避けられる不具合の類を全て回避できるよう、練習・試合とも常時、ヘッドギア、ロングコンプレッションタイツを着用したりしているせいか、今季は肉離れもなく、調子がいい。

他方、打撲は不可避で、日曜の試合でアバラをまたも痛打。試合中はあまり気にならなかったが、帰路から結構痛み出し、これが引かない。もしかしてと思い医者に診てもらうと、骨はなんともないが、暫くは安静にせよと湿布をいただく。

任天堂のwii fit plusという、ひと昔前話題になった家庭用トレーニングゲーム。数年前に勢いで求めたのだが、元来が飽きやすい性分で、長いこと放置していた。
そういえばこれにも体重管理機能があった筈と、盆休みに引っ張りだして4年ぶりに測定すると、やはり10kgほどマイナスと出る。

以後、購入当時好んでやっていた筋トレ系の一部を再開しているのだが、今週はアバラに響くので、今まで使っていなかったバランス系(これがまたオラの弱点でもある)を試してみると、なかなか侮れない負荷をかけられる。調子に乗ってしばらくやってみたら、汗は滴るわ、息は上がるわ、40分で0.5kg落ちていた。

筋肉のケアにはコレも効いているかもしれない。
b0032468_06283860.jpg
筋膜リリースに効く、トリガーポイントTM。
ゴッドハンドのS先生が、東日本(当初「東北」と書いたが東日本の間違い)不惑にお持ちになっていたので、効くに違いないと求めてみた。筋膜とやらがリリースされているのか分からないが、少なくともイタ気持ちよいことは確かで、むくみ感も解消する。ジムにも持って行きクールダウンにも使っているんである。

先日の東北不惑では諸先輩方、大いに躍動された。こうしてオラも心身万事出来る限りの手入にて、赤、黄、そして紫までいきたいものだ。
日曜はそのOver60のねんりんピック強化練習2時間コースなるも、このアバラでコンタクトは無理だし、それ以前に他用ありで、お相手を務められず残念。来週の秋田大会、健闘を祈ります166.png

by skipoyaji2 | 2017-09-01 21:25 | Comments(0)


<< 寅次郎先生であれば/KSW20... 2017 東北不惑 兼ねて県内五惑 >>