人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Total Rugby

前にも触れたかも知れない。
J-Sportsで放送しているIRB作成のラグビーの普及番組である。

世界中のさまざまのレベルのラグビーを紹介してくれる非常にクオリティの高い番組だとオラは思っている。
クラブ運営の実情が垣間見えるエピソードも多く、日本における地域クラブの確立に関心を持つオラには勉強になる。

最近の番組ではピッチ整備なんていう目に見えない部分を取り上げていた。
pitchは今でこそ普通に理解されているが、オラが大学生の頃はそうではなかった。
英国の雑誌を手に入れたオラは文中にしばしば出てくるpitchという単語がどうしても分からない。
辞書にも載っていなかったように思う。

英語の教官に、これはグランドの意味に使っているように思うがどうかと訊いたが、うーん、そういう言い方もあるかもね、という頼りないお答え。

サッカーでも使う用語なので、もはやすっかり普通になったが、そういう時代もあったのである。
by skipoyaji2 | 2009-09-18 23:10 | Comments(0)


<< 9月第3週 注目試合 9月第2週 結果 >>